花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


裏磐梯ドライブ

銅沼
8月31日、裏磐梯に出掛けました。
天気が思わしくないので西吾妻山から磐梯山に変更、
裏磐梯スキー場から歩き始めましたが、
ゲレンデ登りがあまりに暑くて銅沼でオシマイ、
檜原湖ドライブに変更しました~。
湖畔のミソハギ
檜原湖の湖畔に紫色の花を発見、
ゲレンデで見たヤナギランかと思いましたがミソハギでした。
里山でも時々見かけますが、
湖畔に群生していると山と違った趣がありますね。

檜原湖と磐梯山
バックに磐梯山を入れた檜原湖の写真です。
ゲレンデを登っていた時に山頂部が雲で見えなくなっていたのに、
下山したら、すっかり晴れてしまいましたね。

広い湖は広角28mmでも一部分しか写りません。
もっと広角で撮りたくなります。
パノラマモードで撮れば良かったかな。

夏雲
西吾妻山方向には積乱雲が発達していました。
会津地方に大雨注意報が出ていたのも登山を止めた理由でした。
でも、雨雲を上手く避けたのか、帰りに米沢で少し降られただけですみました。
何処に行っても陽射しの暑い日でしたね。

猿の群れ
白布峠を過ぎた展望台で猿の群れと遭遇、
20~30匹が次々と現れ笹藪に入って行きました。
でも、人慣れしているようで車と一定の距離をとって歩いて来ます。
ノンビリ草を食べたり、、
「吾妻の白猿」の看板の所で毛繕いを始めたり、
群れの中に白猿がいなかったのがザンネンでした。

車の中にいたので良かったけど、
登山道で出逢ったなら怖かったでしょうね。
関連記事
