花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


イワタバコ

イワタバコ
イワタバコは清流の流れる苔が生えた崖の斜面に咲く花、
薄暗い森の中を藪漕ぎ、流れを渡って崖下へ、
直前まで花の存在が分かりませんでした。
イワタバコ
今日は福島へ、
霊山のohtomoさんにご案内いただき、イワタバコを見てきました。

川沿いにある切り立った崖の斜面に咲いています。
足場が悪いので崖下から見上げるように花を狙います。
薄暗くて、三脚を持ってきて正解でした。
 
イワタバコ
初めてご対面した印象は、
思っていたより色濃く小さい花ですね。

そして、想像以上の群生に夢中でシャッターを押します。
ohtomoさんに、「そろそろ戻りますか。」と言われた時、
カメラのカウンターは96を記録していました。

イワタバコ
イワタバコは、本州の東北南部から四国・九州に分布するイワタバコ科の多年草です。
谷間の湿った岩場や水の滴る崖に生育して、時に大群生をつくります。

葉は楕円形の卵形で茎の根元から出て垂れ下がります。
冬も枯れず、丸まって寒さをしのぐそうです。

イワタバコ
花は大きく5裂した星形の花で、
中央から飛び出したメシベの回りに5つのオシベがあります。
紅紫色の美しい花は、
まるで岩壁に散りばめられた星のようでした。

イワタバコ 
岩場に着生し、
葉の形がタバコの葉に似ているのでイワタバコ(岩煙草)と名付けられました。

イワタバコ
北限は東北南部となっていますが、
秋田県・岩手県で絶滅危惧種に指定されています。
宮城県内にも咲いているのでしょうか?

イワタバコ
[科名]イワタバコ科 イワタバコ属 多年草
[和名]岩煙草  [別名]
[学名]Conandron ramondioides  
[花期]7~8月 [草丈]10~30cm 
