花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


太白山の花

久しぶりに太白山を散策、
道端の花がすっかり交代していました。
明日と2回に分けて里山の花を紹介したいと思います。
フシグロセンノウ
まず目についたのが、フシグロセンノウです。
鮮やかなオレンジ色がきわだつ
森の女王のようでした。
ヤブハギ
小さな花が風に揺れていたヤブハギは、
つい先ほどまでヌスビトハギと思ってました。(汗;)
よく似てますね。

ヘクソカズラ
草むらに隠れて蔓を伸ばしていたヘクソカズラ、
これから沢山の花を咲かせてくれます。

キンミズヒキ
キンミズヒキも咲き始めたばかり、
揺れが止まらず上手く撮れませんでした。

ハエドクソウ
深紅の3本線が目印のハエドクソウ、
名前に似合わない尖鋭な花です。
老眼の花オジは、花の形がボンヤリ・・・、
拡大して見せてくれるマクロレンズはありがたい。

イヌトウバナ
イヌトウバナは、葉や萼が大きくて花が目立ちません。
よ~く見るとカワイイ花なんですよ。

ツチアケビ
ツチアケビの実が大きく脹らんでいました。
昨年は盗まれてしまいましたが、
今年は最後まで残っていて欲しいな~!
関連記事
