花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



スギナ

スギナ
ランの花が続きましたので、この辺で違う植物をみてください。

『 あれ~? 』 
これは花じゃないですね。(笑)
土手などに生える雑草で見向きもされませんが、
マクロレンズで撮ると存在感が出て面白い。
子供の頃、ガクの何処が外れているか当てっこして遊びましたね。

スギナ

スギナは、日本全国に分布するトクサ科の多年草で、
河川の土手や畑の回りなどやや湿った酸性土壌を好む植物です。

春に伸びるツクシは胞子を出す花にあたり、
その後に伸びるスギナは光合成をする葉の役目をします。

形が杉の葉に似ているので杉菜と名付けられました。

スギナ
[科名]トクサ科 トクサ属 多年草
[和名]杉 菜  [別名]ツクシ
[学名]Equisetum arvense
[花期]3~9月 [草丈]10~50cm
