花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


月山の花達

ニッコウキスゲ
月山では眺めは楽しめなかったけど、
沢山の花を見ることが出来ました。
次々にカワイイ花達に出会えて、
花の展覧会のようでした~♪
ヨツバシオガマ
ヨツバシオガマは濃い霧の中、
ニッコウキスゲと共にに咲いていました。
花が鳥のクチバシのように見えてカワイイですね。

ミヤマコウゾリナ
名前がナカナカ思い出せなかったミヤマコウゾリナ、
毛むくじゃらの総苞が特徴です。

イワカガミ
イワカガミがまだ咲いていました。
可愛くて、
登山道で出会うとホッとする花です。

ミヤマウスユキソウ
自慢の綿毛が濡れてしまい
少し可哀想なミヤマウスユキソウです。

ミヤマダイモンジソウ
少し見頃を過ぎたミヤマダイモンジソウは、
ダイモンジソウの高山形だそうですが
見ただけでは区別が付きません。
標高が高かったのでミヤマをつけてみました~(汗)

ショウジョウバカマ
残雪の解けた草地にショウジョウバカマが咲いていました。
この場所だけ季節が春に逆戻りしたようです。

ミツバノバイカオウレン
草原の中に点々と咲くミツバノバイカオウレンは、
別名をコシジオウレンと言います。
梅のような花と赤いオシベが花オジのお気に入りです。

トキソウ
草に隠れるようにトキソウが咲いていました。
草の中をよ~く見ると意外に沢山の花がありました。
もう見頃を過ぎて縁が茶色くなった花が多かったですね。

ミヤマリンドウ
登山道に沿ってミヤマリンドウが咲いています。
でも、天気が悪いのでみんな花を閉じています。
晴れた日に見たい花ですね。

ウサギギク
黄色いウサギギクも良く目立つ花で、
登山道の脇に咲いていました。
長い花茎が風に揺れてなかなか止まってくれません。
岩陰の茎が短い花を見つけて写真を撮りました。

まだまだ沢山の花が咲いていたので、
明日に続けますね。
関連記事

 月山

