花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


太白山を見に隣の山へ

太白山
今日も良い天気になりました。
昨日登った太白山を眺めに鈎取山へ
北側のなだらかな斜面とトンガリ山がイイ感じ~♪
90mmのマクロレンズで撮ったので
山の部分だけを切り取ったように写りました。

アカショウマ
北斜面に沢山咲いていたアカショウマです。
トリアシショウマとの違いが分かりません。

アカショウマ
アカショウマの赤花もありました。
花が赤いのでアカショウマ・・×
葉が赤くなるからだそうです。

オオバジャノヒゲ
ゴチャゴチャと道端に群生していたオオバジャノヒゲも
一株だけ撮ると風情を感じますね。
 
シャクジョウソウ
コチラでもシャクジョウソウを見つけました。
やはりキノコみたいです。

ギボウシのツボミ
まるで花が咲いているようなギボウシの苞、
綺麗ですね~♪
花の数は少なかったけど楽しい散歩でした。
関連記事
