花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


山頂からの眺め

山頂の貴船神社
早朝から眩しいぐらいのイイ天気です。
いつもは麓にある観察の森で花を探していますが、
久しぶりに太白山の山頂まで登りました。

急な岩場を登った山頂にある貴船神社にお詣り、
周囲の木々が茂って鬱蒼とした山頂ですが、
眺望の良い方向だけ伐採されています。

山頂から南方向
まず蔵王連峰が望める南側へ、
愛宕山(坪沼)のトンガリと青麻山・アケラ山の双耳峰が存在感ありますね。

ザンネン!
蔵王の山は雲に覆われエボシのゲレンデが半分から下しか見えません。

山頂から東方向
東の眺めは
眼下に太白団地の街並みを眺めながら
遠く広がる太平洋を眺めます。

正面に見える名取川の河口と閖上浜、
正月には初日の出が昇ります。

杉林のあじさい
八幡神社の杉林にアジサイの花が咲いていました。
参道に沿って沢山の花が植えられています。
林床にはドクダミの白い花が散りばめられていて、
早春のニリンソウの森を思い出してしまいました。

アジサイ
杉林の中は水色のアジサイ、
綺麗ですね~♪
駐車場付近になると赤い花もあります。

アジサイ
今日は気温が高いけど爽やかな風に助けられました。
ジメジメした空気も吹き飛ばしてくれたようで、
アジサイも涼しげです。
関連記事
