花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ササバギンラン

ササバギンラン
毎日蒸し暑いですね。
夜になると雨が降り日中の蒸し暑さ・・・、たまりません!
今日は、ストックの中から6月中旬に咲いていたササバギンランです。
ササバギンラン
と書きましたが、ササバギンランで良いでしょうか。
昨年見たササバギンランは背が高く葉に勢いがあり
見るからにササバギンランと分かる姿でした。
今年見た花は背も低く花が可愛らしい、
ギンランのようなササバギンランです。(たぶんね。)

ササバギンラン
朝露に濡れながら晴れないかと空を見上げているような、
ちょっと伸びやかな感じに撮ってみました。

ササバギンラン
[科名]ラン科 キンラン属 多年草
[和名]笹葉銀蘭  [別名]
[学名]Cephalanthera longibracteata
[花期]5~6月 [草丈]20~50cm
関連記事
