花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



サワグルミとツルアジサイ

サワグルミ
沢沿いの登山道で見つけた花です。
名前が分からず、写真だけ撮ってきました。
後で調べると、ワグルミの花序のようです。
花が終わって実が出来はじめているようですね。
ツルアジサイ
この木にはツルアジサイが絡みついていて、
最初に見た時はツルアジサイのほうが目立っていました。
白い花の咲く木だろうか?と思いましたが枝先にぶら下がる花を発見、
2つの花が見られて楽しいですね。

ツルアジサイ
ツルアジサイは花が咲いていないと分かりませんね。
沢沿いの木に絡みついていて、
所々で見る事が出来ました。
関連記事
