花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


神室山の花達

ショウキラン
神室山に咲いていた花達です。
ギンリョウソウやニガナ、ヤグルマソウなど咲いていましたが、
まだ今年のブログに載せていない花を紹介しますね。
ショウキラン
最初は、思いがけず出逢ったショウキランです。
写真で見たことはありましたが、
実際には初めて見る花です。
これまでいろんな所を探して、
やっと見る事が出来ました~♪

ショウキラン
咲きはじめの初々しい花ですね。
優しいピンク色の正しくランの花です。
トキソウに似ていると思いませんか~。

ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲは、
咲き始めたばかりのようで蕾が沢山ありました。
見頃は10日過ぎ頃でしょうか。
御田ノ神周辺が黄色く染まることでしょう。

イワイチョウ
亜高山帯の雪田(雪解け跡の湿地)に見られるイワイチョウです。
純白のフリルになった花びらがカワイイですね。

カラマツソウ
白い糸を束ねたようなカラマツソウは、
眺めの良い草地に咲いていました。
濡れて少しダンゴになってましたね。

ミヤマカラマツ
こちらはカラマツソウとよく間違えるミヤマカラマツです。
細い糸のような花の形が違うのが分かりますか。
つけ根付近が細くなるのがミヤマカラマツです。
葉のギザギザもミヤマカラマツが多いのですが、
写真では分かりにくいですね。

ゴゼンタチバナ
ゴゼンタチバナの6枚花は、珍しい?
よく見かけるのは4枚ですね。
白い花ビラは苞葉と言って白くなった葉なんです。
花はハナミズキと同じように中心に集まっています。

ヤマウルシ
触ると危険なヤマウルシ、
花を見たのは初めてです。
何の花かと思って近づいてみたらヤマウルシでした。
葉の形で分かりましたが触らなくて良かった。
関連記事
