花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


ウリノキ

ウリノキ
杉林の中に白い花がぶら下がっていました。
近づいて見るとクルッとカールした花ビラがカワイイ、
カンザシのような花でした。
ウリノキ
ウリノキは、北海道・本州・四国・九州に分布するウリノキ科の落葉低木で、
沢沿いの斜面や林縁など薄暗い場所に生育しています。
太白山では杉林の中にありました。

白い6枚の花ビラがカールして長い葯が出ています。
カワイイ樹木の花ですね。

ウリノキ
ウリノキとは、葉の形が瓜に似ているので名付けられました。
瓜のような大きな実は成りません。(笑)

ウリノキ
[科名]ウリノキ科 ウリノキ属 落葉低木
[和名]瓜ノ木  [別名]   
[学名]Alangium platanifolium
[花期]6~7月 [草丈] - cm

関連記事
