花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


雁戸山

雁戸山
今日は北蔵王の雁戸山に登りました。
午後から天気が崩れて雷が鳴るらしいので
午前中が勝負と、
朝の7時に笹谷峠の駐車場を出発しました。
山形コース
雁戸山に向かう途中、釜房湖の気温計は朝から20度、
暑い一日になりそうです。
山形コースの樹林帯に入ると風もなく湿度100%の蒸し暑さに
体中から汗が噴き出しました。

前山のトラバース道
関沢分岐で休憩、宮城コース分岐で2回目の休憩です。
登山道に沢山の花が咲いていて
写真を撮りながら楽しく歩いて来ました。

蟻の戸渡り
前山のトラバース道を過ぎた滑川コース分岐付近から撮った
山頂と蟻の戸渡りです。
木が茂っているので岩場の斜面が隠れていますが、
急な登りに痩せ尾根の道が続きます。

山頂到着
蟻の戸渡りを過ぎた急斜面を登ると山頂に到着、
約2時間半で山頂に到着しました。
山頂に着いたらブユの大軍が待ち構えていて
熱烈な歓迎を受けてしまいました。
頬や耳の後を数カ所噛まれた~(泣;)

南雁戸山
山頂でゆっくり休む事が出来ないので
笹雁新道分岐まで行って南雁戸山を見たら下山開始、
汗だくで登った蟻の戸渡りを一気に下ります。

カケスガ峰から雁戸山
カケスガ峰の草原まで下ったら昼食にします。
ふり向くと、雲が出てきて雁戸山の山頂が見えません。
今ごろ山頂にいたら景色が何も見えなかったでしょうね。
良い時に山頂を踏むことが出来ました。
 
宮城コース
帰りは宮城コースを下ります。
滑りやすい悪路のイメージがあった宮城コースですが、
ブナ林の雰囲気が良くてすっかり気に入りました。
沢から冷風が入って気持ち良かったし
花は少ないけど下山路にうってつけです。

六地蔵
最後は六地蔵を巡りながら駐車場に戻りました。
雨に遭わず青空も覗く良い天気、
沢山の花に出会えましたので、
明日は雁戸山の花をお見せしますね。

関連記事

 蔵王

