花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


雁戸山の花達

ヤマツツジ
昨日の登山では、沢山の花に出会えました。
蔵王の不忘山は花の山として有名ですが
蔵王の雁戸山も花の多い山でした。
ベニバナニシキウツギ
一枚目の仙台神室を背景にしたヤマツツジの赤い花と、
笹谷峠ではじめて見た濃紅色の花、
ウツギの仲間でベニバナニシキウツギだそうです。

サラサドウダンツツジ
もう見頃を過ぎて花が落ちていたサラサドウダンツツジでしたが
ちょうど見頃の花が残っていました~♪

コバイケイソウ
山頂近くの急斜面に咲いていたコバイケイソウ、
少し休んで、
荒れた息を整えてから撮りました。

アキグミ
これも名前が分からず帰ってから調べた花です。
秋に赤い実をつけるアキグミのはなでした。

タニウツギ
登山道や林道の周辺に一番多く咲いていたタニウツギは
雁戸山のシルエットを入れてみました。

樹木を多く載せましたので、
明日は足下に咲いていた小さな花を紹介したいと思います。
関連記事

 蔵王

