花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


朝の散策

散策路
昨日、近くの里山を散策しました。
昔は入山禁止の山でしたから、
人の手が入らない深山の趣があります。
サイハイラン
やはり森の主役はサイハイランでした。
いたるところに咲いていて
通行する動物を監視するセンサーのようです。
 
アカショウマ
咲きはじめたばかりのアカショウマ。
もしかして、ヤマブキショウマかな?
違いがよくわかりません。

ギンリョウソウ
もう茶色くなったり
目玉オヤジのような果実になった花が多い中で、
キレイな馬面のギンリョウソウがありました。
20本近くかたまって生えています。
まとまっているとキノコのように見えますね。

ニガナ
風に揺れてナカナカ止まってくれないハナニガナです。
秋の花の印象でしたが、春から初夏に咲く花でしたね。

シロバナニガナ
白花はシロバナニガナといいます。
ニガナの変種だそうで黄い花がハナニガナ、
ニガナの白花種はシロニガナというそうなのでヤヤッコシ~

ウメバチソウ
一輪でしたが、もうすぐ咲きそうなウメガサソウを見つけました。
俯いて花ビラが開くのをジッと待っているようで
カワイイですね~♪
関連記事
