花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


サイハイラン

サイハイラン
里山にサイハイランを見に行きました。
冬に葉を見つけた場所で、
咲くのを楽しみにしていました。
サイハイラン
点々と斜面にサイハイランが咲いています。
大きな株には、10本ほどの花茎が立っていました。
斜面全体を数えれば40本ほどあるでしょうか。
こんなにまとまったサイハイランを見たのは初めてです。

林道脇にあった一番大きな株は、
最近草刈りをしたようで
ツボミのうちに切られていました~(泣;)

サイハイラン
チョット見は「花が終わって萎れてしまったか!」のような花ですが、
1つの花を見ると鮮やかな蘭の花です。
ナカナカ魅力的ではないですか~♪
ヤブ蚊に刺されながらニンマリと眺めていました。

サイハイラン
サイハイランは、
北海道・本州・四国・九州に分布するラン科の多年草で、
里山や山地のやや湿った薄暗い林内に生育しています。

サイハイラン
根元から1本の花茎を出し、総状に10~20個の花をつけます。
細長い淡い紅褐色の花で、
咲きはじめは横を向いていますが、次第に下を向き垂れ下がります。

サイハイラン
1つの方向に垂れ下がった花の様子を
昔、軍隊を指揮する時に用いられた采配に見たてて名付けられました。

サイハイラン
[科名]ラン科 サイハイラン属 多年草
[和名]采配蘭  [別名]   
[学名]Cremastra appendiculata
[花期]5~6月 [草丈] 20~50cm 

関連記事
