花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


ハマヒルガオ

ハマヒルガオ
金華山に向かう途中、
砂浜にハマヒルガオを見つけました。
桃色の花がそこだけ輝いて見えて、
急いでいたので帰りに写真を撮りました。
ハマヒルガオ
ハマヒルガオは、全国に分布するヒルガオ科の多年草で、
海岸の砂浜に生育する海岸植物です。

砂の中に地下茎を伸ばし砂の上を這う茎に葉や花をつけます。
ヒルガオより色濃い淡ピンクの花が上を向いて咲き良く目立ちます。

ハマヒルガオ
砂浜に咲くヒルガオなのでハマヒルガオと名付けられました。

花は見たことがありましたが、初めて写真を撮りました。
海岸の一部分に群生していて、
砂浜全体に広がっていたならもっと素敵だったでしょうね。

ハマヒルガオ
[科名]ヒルガオ科 ヒルガオ属 多年草
[和名]浜昼顔  [別名]   
[学名]Calystegia soldanella
[花期]5~6月 [草丈] ツル性植物 
