花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


不忘山へ

不忘山
昨日はサクラの花を見に不忘山へ、
サクラと言っても樹木の桜ではありません。
とてもカワイイ、ユキワリコザクラちゃんです。
ユキワリコザクラ
これが南蔵王のアイドル、ユキワリコザクラです。
サクラソウを小さくしたようなピンクの花ですね~♪
この花を見たくて山道を3時間半も登ってきました。

ユキワリコザクラ
ちょうど見頃で沢山の花が咲いていました。
濃いピンクや淡い桜色、中央や縁が白い花など変化があります。
お気に入りの花を探すのも楽しいですね。

ハクサンイチゲ
もう一つ、不忘山に欠かせない花がハクサンイチゲです。
山頂付近の斜面を白く飾っています。
宮城県内では、不忘山や水引入道など南蔵王でしか見られません。

ミヤマキンバイ
二つの花に混じって『私も見て!』と訴えているミヤマキンバイです。
紅白の花と一緒に黄金色の花が咲くとは、なんてメデタイ山なんでしょう。
いや、『愛でたい山』ですね。

ミネザクラ
そうでした、サクラの花もありますよ。
サクラの仲間で遅く咲く『ミネザクラ』です。
葉が一緒に出るので華やかさは少ないですが、
山の稜線を飾っていました。

道沿いではイワカガミ・ミツバオウレン・ツマトリソウ
タケシマラン・ベニバナイチヤクソウ・ミヤマスミレなど、
沢山の花達に出会えた『花見登山』でした~♪
関連記事

 蔵王

