花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


山形神室へ

笹谷峠から前山を見上げる
今日は笹谷峠から山形神室まで歩きました。
ちょっと寄り道したので歩き出しが遅くなり、
12時まで歩いた所で昼食を食べて戻りました。
笹谷峠と雁戸山
歩き始めたのが午前10時でしたから仙台神室まで行くには遅かった。
行けるところまでノンビリ歩きましょう。
じつは、先週の日曜日に足を痛めていましたから、
どれぐらい歩けるか様子を見ながらのリハビリ登山です。

笹谷峠の駐車場は満車状態、
あまり登山者とスライドしなかったので
雁戸山に登った人が多かったかな?

雲が、流れてきました。
汗だくになり、前山の途中で早くも上着を脱ぎました。
風はあるけど湿度が高いようで蒸し暑いですね。

午後から晴れる予報でしたが、
ハマグリ山に着く頃には宮城側から雲が流れて来て
すでに笹谷峠は雲の中、
遠く蔵王も霞んで見えません。

雁戸山と熊野岳
山形神室の手前で下りてきた女性の方と立ち話、
ツツジを見に来たそうですがまだツボミ、
雁戸山のシャクナゲも咲いていなかったと嘆いておられました。
今年は花の開花が遅いですね。
私が立ち止まって道をふさいでいたようで、
話に付き合わせてゴメンナサイネ~(汗;)

山形神室を過ぎた分岐を右折、
ダンコ平に下る急斜面の手前でちょうど12時になりました。
いつもの岩で昼食にしようと思ったら動物の糞が鎮座していたので
少し戻った雁戸山の見える路肩に腰を下ろしました。
雁戸山や蔵王の山頂だけ雲の上に浮かんで見えました。
 
仙台神室と大東岳
帰る前に仙台神室と大東岳にご挨拶、
花の写真とネマガリをとりながら下山しました。
足は少し筋が張った感じになりましたが痛みはでませんでした~
『よかった~!』
関連記事
