花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ニセアカシア

ニセアカシア
近くの空き地にニセアカシアの木があり、
花が咲くのを楽しみにしています。
白藤のような素敵な花が咲きますよ~♪
ニセアカシア
木に近づくと甘い上品な香りが漂います。
香りに誘われて虫が近くを飛んでいます。
ニセアカシアの花は蜂蜜の原樹になっています。

ニセアカシア
そしてもう一つのお楽しみは、
花の天ぷらです。

葉や樹木には毒性があるニセアカシアですが、
花は食べられるそうで、天ぷらにして食べたら・・・、
サクッと軽くて、ほのかに花の香りが口に広がり美味しかった~♪
あら、写真を撮るの忘れて食べちゃいました。

ニセアカシア
ニセアカシアは北米原産のマメ科の落葉高木で、
明治初期に渡来し街路樹や道路工事後の土手など荒廃地緑化に植えられました。
痩せた土地でも成長が早く群生して林を作ります。
初夏(5~6月)に白い蝶形の花を房状に咲かせます。

和名の「ハリエンジュ」(針槐)は、
葉や枝の形がエンジュに似て棘があるので名付けられました。
でも、一般にはニセアカシアと呼ばれています。

ニセアカシア
[科名]マメ科 ハリエンジュ属 落葉高木
[和名]針 槐  [別名]ニセアカシア   
[学名]Robinia pseudoacacia
[花期]5~6月 [樹高] 20~25m
関連記事
