花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ヒメシャガ開花

ヒメシャガ
22日の土曜日に撮った写真です。
登山道でヒメシャガを見つけました。
淡い紫色の優しい花ですね。
ヒメシャガ
花オジの大好きな花で、
毎年見るのを楽しみにしています。
まだポツリポツリとツボミの方が多いようですが、
晴れた日が続けば一斉に咲くでしょう。

ヒメシャガ
北海道・本州・四国・九州に分布するアヤメ科の多年草で、
山地や低山の林内や林縁に生育しています。
里山を歩いていると目にする花ですが全国的に減っていて、
環境省の準絶滅危惧(NT)、宮城県でも準絶滅危惧種になっています。

ヒメシャガ
シャガに似ていて小さな花なので「ヒメシャガ」(姫射干)と名付けられました。
シャガより葉が細く草丈も低いですね。
花ビラの中央にある黄色い突起がチャームポイントです。

ヒメシャガ
今年も丸森愛敬院の「ヒメシャガまつり」が始まったようです。
近くの方は、境内に群生する見事なヒメシャガをゼヒご覧ください。

ヒメシャガ
最後はスクエアにトリミングしました。
背景の方向を変えたら違った雰囲気になりましたね。

[科名]アヤメ科 アヤメ属 多年草
[和名]髭根輪違草  [別名]   
[学名]Iris gracilipes A. Gray
[花期]5~6月 [草丈] 15~30cm 
関連記事
