花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


小又山の花達

水色のエゾエンゴサク
小又山で出逢った花達を紹介します。
最初は私の大好きな、
水色のエゾエンゴサクです。

エゾエンゴサク
水色のエゾエンゴサクも花によって微妙に色が変化します。
全体としては青紫色の花が多かったですね。

イワウチワ
今年あまり見なかったイワウチワに出会えて嬉しかった~♪
桃色のカワイイ花ですね。

色の濃いカタクリ
山形のカタクリは色が濃いですね。
1111mピークから登山道に咲いていて
踏まずに歩くのが大変でした。

山頂のカタクリ
こちらは、小又山の山頂に咲くカタクリです。
バックに残雪の山を入れてみました。
このアングルなら、デジ一で撮ってみたかった。

残雪の尾根に咲くマンサク
山頂手前の登山道に咲いていたマンサクです。
咲き始めたばかりのようでツボミが沢山ありました。

コミヤマカタバミ
林道の土手に咲いていたコミヤマカタバミは、
朝はしぼんでいて気づきませんでした。
 
ミヤマキケマン
エゾエンゴサクの近くに咲いていたミヤマキケマンです。
荒れ地に咲く花と思いましたが、
少し湿った場所に咲いていました。

コミヤマカタバミは、
ブログで紹介していなかったので
明日に詳しく載せますね。
関連記事
