花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ヤマブキ色

ヤマブキ

林道を車で走行中、
鮮やかなオレンジの花を見つけました。
車を止めて見るとヤマブキの花です。
ヤマブキ

時折差し込む陽射しが当たると、
益々鮮やかな色に輝きます。
絵の具の色とも違う本物のヤマブキ色ですね。

ヤマブキ

日本全国の丘陵から山地に分布するバラ科の樹木です。
春に谷筋や道の脇などに鮮やかな黄色い花を咲かせます。
昔から庭木として用いられ八重咲きなどの園芸種が多く見られます。

ヤマブキ

漢字で『山吹』と書きますが、
細い枝に着いた花が山の風に揺れる様子から名付けられたそうです。
関連記事
