花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

スポンサーサイト


ミドリニリンソウ

ミドリニリンソウ

花が緑色になった
変わったニリンソウがあるというので見に行きました。
ニリンソウの群落を注意深く探すと、
あっ、あった~♪
ミドリニリンソウ

小さな群落に紛れて半分緑色になったニリンソウが咲いていました。
おや、こっちにも!
目を凝らして周囲を探すと群落の中に5~6個のミドリニリンソウがありました。

ミドリニリンソウ

隣にある別な群落へ、
こちらには全体が緑色になった花があります。
それぞれ形や色合いが違うので探し始めたらとまりません。

ミドリニリンソウ

目が慣れてきたら次々見つかります。
意外に沢山あるのでちょっと拍子抜け、
あまり珍しくないのかな・・。
 
ミドリニリンソウ

緑色だけでなく、縁が赤くなった花もありました。
これは珍しい?

ミドリニリンソウ

全体が緑色の花は目立ちません。
葉と区別がつかないですね。

ミドリニリンソウ

ミドリニリンソウは、ニリンソウの変異種だそうです。
ニリンソウの花に見える部分はガク片ですから、
元の色に戻っただけなのかもしれません。

初めて発見されたのは、
北海道の藻岩山だそうです。

ミドリニリンソウ

形も様々ですが、
普通のニリンソウのような綺麗な形の花は少ないですね。
(中央の花は、1枚ちぎれてました~汗;)

ミドリニリンソウ

まだツボミが多かったので、週末頃が見頃になりそうです。
他の山でも見つかるでしょうか。
ニリンソウの群落があったら、探してみたいと思います。

ミドリニリンソウ

裏が赤くなった花は沢山ありましたが、
表まで赤くなっていたニリンソウがありました。
『モモイロニリンソウ』と名付けましょうか~♪
関連記事
