花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



ヒゲネワチガイソウ

ヒゲネワチガイソウ

ヒゲネワチガイソウが咲き始めました。
昨年4月中旬に見た場所に何度か見に行ったけど、
今年は1週間ほど開花が遅くなったようです。
ヒゲネワチガイソウ

ヒゲネワチガイソウは、本州の中部以北から南東北にかけて分布するナデシコ科の多年草です。
山地や里山の林床や林縁に生育します。
東北には同じ仲間のナンブワチガイソウが分布するそうです。
 
ヒゲネワチガイソウ

同じ仲間のワチガイソウより花や葉が細く、花ビラが5~7枚なので区別するそうです。
ハコベを大きくしたような花ですね。
でも、輪違い草がどんな花か、見た事がありません。

ヒゲネワチガイソウ

漢字で『髭根輪違草』と書きますが、
名前が分からず「○○草」としたのが家紋の輪違紋に似ていたことから名付けられました。

ヒゲネワチガイソウ
関連記事
