花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



シュンラン

シュンラン

シュンランは、ランの花の中で春一番に咲く花です。
雪の消えた里山でフサフサと伸びた葉を見つけると、
花芽が出ていないか探していました。
シュンラン

シュンランは、日本全国に分布する多年草で、
やや乾いた落葉樹林の林床に生育しています。
 
シュンラン

左右に広げた花びらは、春の暖かさを喜んで手を広げているように見えます。な優しい花ですね。
うつむきがちに咲く優しい花ですね。
普段見られない花の内部を下から撮って見ました。

シュンラン

昔から園芸品として親しまれていたシュンランですが、
流通している大部分が山採りした花か、
野生種を育てて株分けして増やした花でした。
今でも被害が絶えず、全国的に数が減っています。
「とる」のは写真だけしたいですね。
関連記事
