花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



キバナノアマナ

キバナノアマナ
明るい森の中に黄色い花がありました。
キバナノアマナです。
木々が芽吹き始めた森で、
真っ先に咲く黄色い花は良く目立ちます。
キバナノアマナ

キバナノアマナは、北海道・本州中部以北に分布するユリ科の多年草で、
山野のやや湿った林床に生育しています。
本州西部と四国・九州にも少しだけ分布が見られますが、
数が少なく絶滅危惧種に指定されています。

キバナノアマナ

地下に球根を持ち、
長く伸ばした花茎の先に数個の淡い黄色の花を咲かせます。

キバナノアマナ

キバナノアマナ(黄花甘菜)とは、
黄色い花が咲き球根を煮て食べると甘味があることから名付けられました。
地下にある球根や花が咲く前の若葉は食べられるそうですが、
数が減っているので採取はしないで下さいね。

キバナノアマナ

今年初めて写真を撮りました。
細く伸びた花茎の先に咲く姿は健気です。
優しい感じの花ですね。

キバナノアマナ
関連記事
