花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ



エイザンスミレ

エイザンスミレ
スミレの花は、同じ花に見えて見分けるのが難しい。
スミレだけで一冊の本が出来るほど種類の多い花ですね。
でも、エイザンスミレは花オジでも何とか見分けられます。
エイザンスミレ

葉が3つに裂けていて切れ込みが深くなっていますね。
スミレの中で葉に切れ込みがある種類は限られていて、
東北地方で見かけるのは、エイザンスミレだからです。

エイザンスミレ

他のスミレより花が大きいので良く目立ちますし、
淡いピンクの花は優しそうな美しさがあります。
花の色は淡いピンクから濃い赤紫まで変化があるそうで、
たまに白い花もあるそうですが、この山はピンク系の花ばかりでした。

エイザンスミレ
関連記事
