花好きオジさんのフォトブログ

里山や散歩で見つけた花の写真ブログ

Index

745: シロテンマ

昨日は、シロテンマを探しに西部の山へ出か

744: 馬の背を歩く

これまで通行止めとなっていた「馬の背登山

743: 久々の蔵王へ

通行禁止になっていた蔵王の馬ノ背が7月1

742: 花ブログ、再開します。

皆さ~ん、お久しぶりです。お元気でしたか

741: 南蔵王の紅葉

1ヶ月半ぶりの山歩き、聖山平から後烏帽子

740: トラブル?

いゃ~、やっと繋がりました~~!!三日間

739: ちょっと、山へ

昨日、午後に時間が空いたので山に行ってき

738: タイワンホトトギスが咲きました。

庭のタイワンホトトギスが咲きはじめました

736: 蔵王のコマクサ

ストックの中から、蔵王のコマクサを見てく

737: ホッと一息、

皆さん、お久しぶりです。だいぶ更新を休ん

735: 山形のベニバナ

山形市高瀬地区にあるベニバナ畑を訪ねまし

733: エゾノツガザクラ

クロユリとともに見たかったエゾノツガザク

734: 月山の花

月山に咲いていた花達を紹介します。姥ヶ岳

732: クロユリを見に

今年もクロユリを見に月山に行ってきました

731: バンダイクワガタ

バンダイクワガタは、クワガタと名がついて

730: バンダイクワガタを見に、

バンダイクワガタを見に磐梯山に出掛けまし

729: ユウゲショウ

車で山道を走っていたら草むらの中にピンク

728: ガッカリです。

そろそろヒトツボクロが咲く頃、昨年見つけ

727: 花を探して・・

ある花を見たくて北の山へ・・・、新緑が美

726: ツキヌキニントウ

仙台は、今日も快晴の青空が広がりました。

725: 蔵王で花見

昨日、蔵王の南縦走路を歩いてきました。出

724: ヒメシャガ

今年も仙台近郊の山にヒメシャガが咲きまし

723: 氾濫原の花達

昨日につづいて、氾濫原に咲く花を紹介しま

722: ニリンソウの森

沢沿いの森に白い絨毯を敷き詰めたようなニ

720: 月山でスキー

GW後半のこどもの日、スキー仲間と月山に

719: 里山の春

カタクリが終わり寂しくなった森を散策、次

718: 里山に咲く雪割草

今年も雪割草を見に出掛けました。雪解けと

717: 春到来、フキノトウ

昨日は4月下旬を思わせる暖かさ、陽気に誘

716: セリバオウレン・その2

セリバオウレンの花をアップで撮りました。

715: セリバオウレン

太白山にセリバオウレンの花を見に行きまし

714: 雪解けの沢

先日の銀嶺林道で見たコガ沢の風景です。雪

713: 銀嶺林道を徘徊

先週の水引入道に続き、お隣の馬ノ神岳に登

712: やっと立てた山頂

3月12日、南蔵王の水引入道に登りました

710: 春の便り、福寿草

今年もフクジュソウの花が咲きました。先月

711: 笹谷峠へ

3月5日の火曜日、笹谷峠に行ってきました

709: 後烏帽子岳へ

休日と天気がなかなか合わず、蔵王に出掛け

708: 初滑り

泉ヶ岳のスプリングバレースキー場で滑って

707: 登りたいなぁ~

新年早々、風邪をひいてしまいました。だい

705: ありがとうございました。

今年一年、花オジブログにお出でいただきあ

706: ヒメイチゲ

花オジの好きなヒメイチゲ、ヒッソリと隠れ

704: マツランかな?

今年、初めて見た花を紹介するのを忘れてい

703: 森の女王、サルメンエビネ

サルメンエビネを今年も見に行きました。少

702: 真っ白いカタクリ

ベスト3の3番目、候補が多くて悩みました

701: やっと出逢えたヒトツボクロ

今年見つけた花ベスト3の2つ目は、ヒトツ

700: 沢に咲くクリンソウ

今年見つけた花、ベスト3の発表です。どれ

699: カモシカに出逢う

お久しぶりです。今日は泉区の里山を歩いて

698: 草紅葉を見に

10月9日紅葉の山巡り第二弾、尾瀬ヶ原の

697: 紅葉始まる

9月2日(火)台風一過の秋晴れを期待してい

696: 六十里越街道を歩く

山形県の月山山麓、日本海側の鶴岡から湯殿

695: アケボノソウ

蔵王の湿地に咲くアケボノソウです。山友情

694: クサボタン

クサボタンは、8月に笹谷峠で見つけた花で

693: ヤブラン

庭のヤブランです。水不足でツボミがカラカ

692: レンゲショウマ

2年ぶりにレンゲショウマと再会しました。

691: 久しぶりの雨

今日から9月猛暑の8月が終わり秋風が吹く

690: 山形神室の花達

山形神室に咲いていた花を紹介します。カワ

689: 山形神室へ

背筋を痛めてしまい山を休んでいました。ま

687: 不忘山の花

不忘山に咲いていた花達です。弘法清水付近

686: 不忘山へ

今日は、前線が東北を通り不安定な天気にな

685: ヒメシャクナゲ

6月に田代山湿原に咲いていたヒメシャクナ

684: コミヤマカタバミ

コミヤマカタバミは、帝釈山で見つけた花で

683: 霧に霞む森

昨日は、磐梯山へでも生憎の悪天、風雨が強

682: エゾノツガザクラ

月山に咲いていたエゾノツガザクラ、赤いボ

679: 夕暮れの鳥海山

月山の帰り道、谷間の開けた場所から鳥海山

681: ミヤマクロユリ

月山に咲くミヤマクロユリです。ネズミの被

680: 月山へ

昨日、月山に咲くクロユリを見に出掛けまし

678: オサバグサ

オサバグサの花言葉は、『純粋な人』帝釈山

677: 帝釈山から田代山へ

帝釈山から田代山へ、岩場の急斜面を下って

676: オサバグサを見に

6月26日は、オサバグサを見に南会津の帝

672: 白いイワカガミ

ピンクのイワカガミに続いて、別の山で見た

675: イワカガミの群生

今回、栗駒山登山の最後の楽しみは、イワカ

674: 栗駒山の花・その2

栗駒山の花を続けます。サンカヨウは花オジ

673: 栗駒山の花達・その1

栗駒山は花の多い山、須川コースは名残ヶ原

671: 栗駒山へ

台風4号が接近中の火曜日、福島の山に登る

670: 摩耶山の花達

花は、あまり期待していなかった摩耶山でし

669: 新緑の摩耶山

早くも南東北は梅雨入り、憂鬱な天気になり

668: ヤマムグラ

道端にヒッソリと咲いていた白い花、とても

667: 倉手山で出会った花

倉手山で出会った花、最初に見つけたのはホ

666: 倉手山

【倉手山(左)と残雪の飯豊連峰】山頂から飯

662: 命を延ばすカヤラン

ニシキギの枝にカヤランが着いていました。

665: 鹿との遭遇

五葉山は本州鹿の北限の地、以前に登った時

664: 五葉山の風景

ヤマツツジは残念でしたが、山頂付近の素晴

663: ツツジ咲く五葉山へ・・・

そろそろ三陸の山々からヤマツツジがの便り

661: ヒメシャガが咲き始めました

里山にヒメシャガが咲き始めました。淡い色

660: 鳥海山で板納めのはずが・・・、

そろそろ山スキーのシーズンもオシマイ、鳥

658: シロバナイカリソウ

赤紫色のイカリソウに混じって白花のイカリ

657: イカリソウ

花を探す山歩きが続きます。昨日、歩いた山

659: チゴユリ

久しぶりのブログ更新です。カタクリが終わ

654: アズマイチゲ

春の太陽を真っ向に受けて輝いていたアズマ

653: イワウチワ

イワウチワの群生地を訪ねました。気温が高

652: 早春の花を探して、=続き=

今年は春が遅かっただけに、花達は待ちかね

651: 早春の花を探して

本日、仙台の桜が開花しました。ここ20年

650: 満開のカタクリ

日曜日、久しぶりに太白山を歩きました。最

649: 雪山は、快晴!=続き=

後ろ髪を惹かれながら下山を開始した湯殿山

648: 雪山は、快晴!

昨日は、先週の爆弾低気圧に足止めされてい

656: 続いて達居森

カタクリの花の具合を確かめに、急いで達居

655: 笹倉山へ

今日は、発達した低気圧が近づき午後から雨

647: 雪割草(オオミスミソウ)

雪割草は、里山の雪解けを待って咲き始める

646: 雪割草を見に

昨日は雪割草を見に新潟の角田山に行ってき

645: 山形神室へ

3月20日、春分の日山形市の高沢から山形

644: 福寿草

庭のフクジュソウが咲き始めました。今年は

642: 春の使者

3月も中旬になりました。まだ寒い日が続い

643: 今回も五社山へ

今日の山歩きは、2月に登れなかった後烏帽

641: 快晴のリベンジ

天気の週間予報を調べていたら日曜日の天気

640: 不忘山へ

青空の広がる好天の昨日、白石市の不忘山に

639: ナトQを歩きました。

昨日は仙台市のお隣、名取市の高舘丘陵を縦

637: 梅の花をマクロ撮り

梅干しを買ったときに箱に入っていた梅の小

638: テクテク刈田岳へ

昨日は、カンジキ履いて蔵王の刈田岳に登っ

636: 仙台市の山々

仙台市の西方、山形県境に聳える大東岳は、

635: 夏に咲いていたオオヤマサギソウ

昨年の夏に見つけたオオヤマサギソウです。

634: 春を待つ冬芽たち

春を待つ冬芽と葉痕、アジサイは帽子を被っ

633: 雪の散歩道

昨日、太白山を散歩しました。硬くなった雪

632: 啓翁桜

ご無沙汰です。しばらくblogを休んでしまい

631: お知らせ

昨日の白石スキー場は、暖かかったけどガス

630: 赤い実

草むらに赤い実を見つけました。ナンの実だ

629: 雪の泉ヶ岳

昨日は泉ヶ岳に登ってきました。晴れる予報

628: 初スキーは白鷹山へ

昨日、スキー仲間と山形県の白鷹山を滑って

627: ツクバネ

蕃山の登り道でツクバネを見つけました。羽

626: 蕃山の黒滝不動コース

黒滝不動コースは下山路に使用しました。蛇

625: 立石山神神社の道

萱ヶ崎山から東に下る尾根道を約25分で立

624: 今年も蕃山から、「白滝不動コース」

今年の初登山は、仙台近郊の蕃山を歩きまし

623: バラの果実

皆さんのブログを訪問する時間がナカナカと

622: 癒し系?

ヒツジ顔の癒し系?オニグルミの葉痕です。

621: 初・花写真

初日の出を見た帰り道土手沿いのお庭に白い

620: 明けましておめでとうございます。

元旦の初日の出ちょうど雲の間に顔を出して

618: 今年の花

今年を振り返れば、3月の大震災による激動

619: コフタバランかな?

夏に亜高山帯の林床で見つけたランの花、ミ

617: 残された花殻

山を歩いていて種が弾けた後の花殻を見つけ

616: クリスマス寒波?

寒波の襲来にホワイトクリスマスになるかと

615: キクザキセンダングサ

鉢植えのウインターコスモスをマクロ撮り、

613: 雪の朝になりました。

朝起きたら、庭はすっかり雪化粧10cmぐ

614: 蕃山徘徊

昨日は、久しぶりに蕃山に登りました。仙台

612: クガイソウ

マルバノイチヤクソウと同じ尾根道で見つけ

611: マルバノイチヤクソウ

夏に登山道脇に咲いていたイチヤクソウです

610: 初積雪

朝から小雪の舞う寒い一日、仙台では今年の

609: 果実の後に

撫倉山の山頂で面白い物を見つけました。果

608: 北から南へ、七ツ森

今日も七ツ森へタガラ森から堂ヶ森まで歩い

606: エゾスズラン

エゾスズランも夏に咲く緑色のランです。暑

605: 緑のトンボソウ

夏に咲いていたトンボソウです。夏草の茂っ

603: 季節はずれのサクラソウ

何を勘違いしたのでしょう。サクラソウが咲

604: 中青葉縦走

1年ぶりに中青葉の里山を歩きました。板颪

602: 花の後に、、パート2

久しぶりに里山を散策しました。木々の葉が

601: 雨の一日

嵐のような、冷たい雨の一日でした。雪にな

600: 庭に咲くシラン

ストックの中から6月に庭を賑わしていたシ

599: コイチヨウラン

コイチヨウランは亜高山帯の針葉樹林に咲く

598: シロヨメナか、ヤマシロギクか?

秋の雑木林で良く見かけるキク科の花、シロ

597: 久しぶりに泉ヶ岳へ

今日は、久しぶりに泉ヶ岳へ表コースから登

596: サザンカ

花の少なくなったこの時期、沢山の花を咲か

595: トキワハゼ

 トキワハゼは、道端や畦道などで良く見か

594: ワニグチソウ

懐かしの写真シリーズワニグチソウも6月に

593: 熊出没注意

七ツ森遊歩道の入口にあった『熊出没注意』

592: 星形の湿度計 ツチグリ

星形に開いた姿が個性的なツチグリは、UF

591: なごりの紅葉

七ツ森も山頂付近は、すっかり葉が落ちてい

590: 七ツ森・撫倉山周回

今日は、大和町の七ツ森を歩いて来ました。

589: ヤマトユキザサ

懐かしの写真シリーズ何故か、シリーズ化し

588: アカモノ

懐かしの写真シリーズ。アカモノは初夏の明

587: 赤い実

山道を歩いているとルビー色の実がありまし

586: キチジョウソウ

今年も庭のキチジョウソウが咲きました。夏

585: イチヨウラン

イチヨウランも2008年に写真を撮った花

584: 懐かしのコアニチドリ

別のハードディスクに保存していた花の写真

583: 花の後に、、

日曜日に散歩したときの写真がカメラに残っ

582: 赤いバラ

写真を入れていたハードディスクはクラッシ

581: 大変です!

夕方にPCを立ち上げると、花や山の写真を保

579: ハキダメギク

庭にあるハキダメギクをマクロ撮りしました

580: 季節はずれのタツナミソウ

今年も季節はずれのタツナミソウが咲いてい

578: 経塚山(束稲山)

駒ヶ岳を下山後、広域農道を平泉方向に車を

577: 夏油三山・駒ヶ岳

駒ヶ岳は、経塚山・牛形山と共に夏油三山と

576: キッコウハグマ・その2

先日、早朝散歩で撮ったキッコウハグマの写

575: 小さな風車のようなキッコウハグマ

花の少なくなった晩秋の里山、フィナーレを

574: ツワブキ満開

今年は草花の育ちが良くて、沢山の花に出会

573: ツルニンジン

山友から情報を得てツルニンジンの群生地へ

572: カシワバハグマ

 10月の花が続きます。ハグマシリーズの

571: アメリカイヌホウズキ

ブログデザインを変えてみました。10月初

570: 御所山の風景

昨日登った御所山の山頂から、まずは山形側

569: 御所山へ

今日は、山形県との県境にある船形山に登り

567: アキノキリンソウ

アキノキリンソウの花が終わると、楽しかっ

566: メナモミ

昨年、偶然見つけたメナモミの花が忘れられ

565: センブリ

10月はじめに早朝散歩で見つけたセンブリ

564: タイワンホトトギス

今年も庭のタイワンホトトギスが見頃になり

563: コシオガマ

里山の散策路に赤い小さな花を見つけました

561: 蛤山の紅葉

昨日は南蔵王山麓にある蛤山に登りました。

562: 晩秋の鈴沼

船形山麓の大滝キャンプ場から北方300m

559: オヤマボクチ

里山にオヤマボクチが咲いていました。山で

560: 前船形山

通行止めになっていた小荒沢林道が通れるよ

558: ノササゲ

9月に里山で見つけたノササゲです。今年は

557: センダイトウヒレン

センダイトウヒレンはアザミの仲間で、仙台

556: 中の大倉尾根を周回

さて、昼食後のルートですが、赤面山に戻ら

555: 那須の赤面山へ

昨日の山歩きは、那須の赤面山へ出掛けまし

554: セイヨウミヤコグサ

先日、造成地の草むらにミヤコグサを見つけ

553: マクロでミゾソバ

イヌタデに続いてタデ科のミゾソバです。こ

552: イヌタデ

イヌタデは、道端で目にするポピュラーな雑

551: タマブキ

里山にタマブキが咲いていました。里山を歩

550: アケボノソウの花

10月初旬の事です。湿原にアケボノソウを

549: 須川湖の紅葉風景

栗駒山を下山して、須川湖に向かいました。

548: 錦秋の栗駒山

紅葉の便りが届く頃になると、どの山へ見に

547: センダイハグマ

仙台近郊に咲くセンダイハグマはオヤリハグ

546: 鎗の穂先? オヤリハグマ

オヤリハグマのシンプルな花が好きで、毎年

545: ブラシのようなナギナタコウジュ

蔵王の麓でナギナタコウジュを見つけました

544: アキノウナギツカミ

里山にミゾソバを探しに行きましたが、花が

543: ハゼランの花

庭にハゼランの花が咲いていました。初夏か

542: 経塚山の紅葉

昨日に続き経塚山の山頂風景です。紅葉は山

541: 夏油三山・経塚山

昨日は、岩手県北上市にある経塚山に登りま

539: ちょっと、山にいます。

今日は山に出掛けております。先週と同じよ

540: アズマレイジンソウ

サラシナショウマの咲いていた森にアズマレ

538: サラシナショウマ

今年もサラシナショウマの花を見に行きまし

537: ミズタマソウ

9月中旬に太白山に咲いていたミズタマソウ

536: オケラの花

久しぶりに早朝散歩、歩きはじめたら雨が降

535: 八幡沼と草モミジ

裏岩手縦走路から戻り八幡平へ無料駐車場に

534: 裏岩手縦走路

そろそろ紅葉シーズンの到来、昨日は、東北

533: シュウメイギク(白花)

庭に咲いている白花のシュウメイギクです。

532: ナガミノツルキケマン

今年もナガミノツルキケマンの花が咲きまし

531: 秋晴れの月山

今日は、姉に誘われて月山に行ってきました

530: 続いて、ギンミズヒキ

ミズヒキに続いて、庭に咲くギンミズヒキを

529: マクロで、ミズヒキ

今日は、秋晴れの爽やかな天気になりました

528: クサコアカソ

昨晩は、風雨がすごかったですね。台風15号

527: 日本のホップ?

林道沿いの木にカラハナソウが巻き付いてい

526: 雨の休日・・・

週イチの休日は、雨になりました。これで3

525: キバナアキギリ

里山に今年もキバナアキギリの花が咲き始め

524: ヨモギの花

春に若葉を摘んで餅に入れるヨモギは、秋に

523: 二つの花、シュウカイドウ

沢沿いの林道にシュウカイドウの花が咲いて

521: アケボノシュスラン

先週、アケボノシュスランを見に行きました

522: ヒメジョオン

ヒメジョオンは、8月に咲いていた花でした

519: ハグマシリーズ・・オクモミジハグマ

秋の恒例となりました、ハグマシリーズ。ト

518: イヌトウバナ

イヌトウバナは、花がポロポロと落ちていて

517: ノブキも『ひっつき虫』

キンミズヒキの『ひっつき虫』つながりで、

520: チョット、留守します。

火曜日まで留守します。残念ですが、山歩き

516: キンミズヒキ

林道を歩いているとキンミズヒキを見つけま

515: シラヤマギク

里山に咲いていたシラヤマギクは、夏の終わ

514: ヤマハッカ

山にヤマハッカの花が咲き始めました。わり

513: ヤブランの花

ヤブランは、道路の緑地帯や公園など、何処

512: ゲンノショウコ

林道の道端にゲンノショウコが咲いていまし

511: ナガバノコウヤボウキ

里山の尾根道にナガバノコウヤボウキが咲い

508: ヤナギラン

雨の日曜日、台風は日本海に抜けたようです

507: チョウジギク

鳥海山で見つけた花の紹介を続けます。チョ

506: ミソガワソウ

鳥海山で初めて見たミソガワソウは、もう盛

505: 鳥海山の花

今日から9月、夕方になると風が爽やかにな

504: 鳥海山(後編)千畳ヶ原から大平口へ

鳥海山の中腹にある草原、千畳ヶ原の続きで

503: 鳥海山(前編) 湯ノ台から千畳ヶ原へ

山友のオフプレーさんから鳥海山の千畳ヶ原

502: 鳥海山へ、

日帰りで鳥海山に行ってきました。滝ノ小屋

501: 庭の黄花コスモス

庭のキバナコスモスを撮ってみました。だい

500: ミヤマウズラ

毎年咲くのを楽しみにしているミヤマウズラ

499: ミヤマコウゾリナかな?

8月中旬に八幡平で見た花でした。タンポポ

498: ミソハギの花

近ごろ天気が悪くて早朝散歩も休みがち、今

497: ハッカの花

林道を車で走行中、道端にハッカを見つけま

496: 雨の休日

昨日は雨の休日となりました。先週はお盆で

495: サジガンクビソウ

ガンクビソウに続いて仲間のサジガンクビソ

494: ガンクビソウ

杉林の道沿いにガンクビソウが咲き始めまし

490: シャクジョウソウ

雨の日曜日、先週までの暑さが嘘のように寒

489: イタドリ

イタドリの白い花、よく見るとカワイイです

488: 貧乏カズラ

雑草の茂った空き地に風変わりな花がありま

487: ヒメノヤガラ

久しぶりにヒメノヤガラを見つけました。丈

486: 純白のサルスベリ

今日も夏日を更新、夕方にお湿り程度の雨が

485: キツネのカミソリ

太白山にキツネノカミソリが咲き始めました

484: ヌスビトハギ

今日はお盆の15日、8月も半分が過ぎたと

483: 草原に咲くミヤマリンドウ

会津駒ヶ岳の草原に咲いていたリンドウの花

482: ハクサンコザクラ

ハクサンコザクラを見たくて計画した会津駒

481: 雲上の楽園、会津駒へ

今週は、お盆前で忙しく更新を休んでしまい

480: 八重は、ヤブカンゾウ

山里でよく見られるワスレグサ(キスゲ)の

479: シシウド

蔵王の山麓にシシウドが咲いていました。た

478: 里山散策

久しぶりに太白山の自然観察の森を早朝散歩

477: ヨウシュヤマゴボウ

高速道路の土手にヨウシュヤマゴボウが咲い

476: 八幡平の花、その2

東北でも限られた山でしか咲かないエゾツツ

475: 八幡平の花、その1

8月は咲いている花が少ないので、あまり期

474: 霧の八幡平

今回も会津遠征は中止になりました。少しで

473: 里山に咲くクルマユリ

先週見つけたクルマユリのツボミ、もう咲い

472: 鮮やかに、柿蘭の花

7月に見た花の中で、鮮やかな山吹色が印象

471: ノリウツギ

今日も小雨の降る朝です。半袖では寒いぐら

470: 大輪のヤマユリ

昨晩の集中豪雨で国道が土砂崩れにより寸断

469: モウセンゴケ

湿地に咲くモウセンゴケの花を撮りました。

468: マイサギソウ

最高気温が34度を越える暑い日でした。立

467: 黄色いホトトギス

尾根道にタマガワホトトギスが咲いていまし

466: もうすぐ咲きそうな、クルマユリ

今日は会津遠征の予定でしたが、天気が悪そ

465: オオバジャノヒゲ

咲いている花が少なく寂しくなった初夏の里

464: ドクダミ

ドクダミの匂いが苦手で、花を見ても近づか

463: 意外とにカワイイ、オニノヤガラ

昨年初めて見たオニノヤガラに、今年も出逢

462: お気に入りのニッコウキスゲ

毎年楽しみにしているニッコウキスゲ、我が

461: 満開のアサヒラン

湿原にアサヒラン(サワラン)が咲いていま

460: 黄金色のキンコウカ

キンコウカが湿原を黄金色に染めていました

459: 御田ノ神湿原

今日は、コマクサを見に蔵王へ出掛けました

458: 優勝おめでとう!

なでしこジャパンW杯 初優勝おめでとう!

457: ヘラオオバコ

写真の整理をしていたら出てきた、6月はじ

456: 湿地に咲くトキソウ

先日の雄国沼でトキソウを見ましたが、この

455: フリルが可愛い、イワイチョウ

6月に湿原に咲いていたイワイチョウです。

454: ノギラン

深緑の森の中、めっきり花の少なくなった里

452: 湿原に咲く花達

雄国沼の花達を紹介します。メインは、やは

453: ニッコウキスゲの咲く湿原

今日は福島県の雄国沼にニッコウキスゲを見

451: オカトラノオ

東北地方が梅雨明けしたそうです。平年より

450: 3本線が目印・・、ハエドクソウ

ハエドクソウとは怖い名前です。その名の通

449: 私も蘭の花・・ホクリクムヨウラン

薄暗い森の中に咲くホクリクムヨウランです

448: アジサイの色

「今年のアジサイは赤色が濃くて綺麗だね。」

447: ミヤマタムラソウ

この花は、林道の路肩で見つけた花でした。

446: イチヤクソウ

花が少なくなり寂しくなった里山の森にイチ

445: クモキリソウ

いまから11年前、山歩きはじめるまで全く

444: オドリコソウの仲間、ラミウム

6月初旬に近くのお宅で見た花でした。素敵

443: 夏の花へ衣替え

久しぶりに太白山の森を歩きました。華やか

442: 林に潜むジガバチソウ

雑木林にジガバチソウを見つけました。周囲

441: イワカガミの群生

今日から7月、一年の半分が過ぎてしまいま

440: バイケイソウ

28日の火曜日は雨の休日になってしまい、

438: キリンソウ

車で山道を走っていると、道端に黄色い花を

439: ノアザミ

道端にノアザミを見つけました。梅雨入りし

437: タテヤマリンドウ

朝は花を閉じていたタテヤマリンドウでした

436: 風になびく、ツマトリソウ

登山道の道端にツマトリソウが咲き始めてい

435: 涼しげに咲いた、アカショウマ

最初に告白しちゃいます。ごめんなさい。じ

434: 森に光るギンリョウソウ

梅雨になると思い出す花にギンリョウソウが

433: フタリシズカの舞姿

フタリシズカは、5月に咲いていた花でした

432: サンカヨウの小径

昨日、東北地方が梅雨入りしたそうです。い

431: いつまでもココにいてね、キンランの花

キンランが終わりに近づき、目立たなくなり

430: サイハイラン

春の花達が姿を消し寂しくなった森の中で、

429: ハクサンハタザオかな?

この花は、5月に県北の林道で見た花で、道

428: 庭に咲くアルペンブルー

今日は気分を変えて鉢植えの花を見て下さい

427: ササバギンラン

ササバギンランの大きく羽を広げたような葉

416: タニウツギ

山に向かい林道を走っていると道沿いにピン

426: 山に咲くタツナミソウ

里山を歩いているとヤマタツナミソウが咲い

425: カヤラン

宮城県が北限と言われるカヤランを探して、

424: ミネズオウ

ミネズオウは岩に貼りつくコケのように見え

423: タケシマラン

タケシマランは、花の形が面白くて一目惚れ

422: ミヤマキンバイ

ユキワリコザクラの桃色と、ハクサンイチゲ

421: ハクサンイチゲ

初夏の陽射しに白いハクサンイチゲが輝いて

420: ユキワリコザクラ

火曜日は、この花が見たくて蔵王の縦走路を

419: 花の縦走路

南蔵王で出逢った花達を紹介します。春の不

418: 南蔵王縦走路を歩く

震災後、初めての蔵王です。ナカナカ登る気

417: イカリソウ

イカリソウは、形が複雑で何処にピントを合

415: タニギキョウ

一気に夏が来たような良い天気が続きますね

414: ヤハズエンドウ

この花、学名はヤハズエンドウと言うそうで

413: ラショウモンカズラ

毎日寒いですね。梅雨のような天気が続きま

412: コンロンソウ

沢沿いの道に白い花が咲いていました。よく

410: ヒトリシズカ

杉林の中にヒトリシズカが咲いていました。

411: クサノオウ

道端にクサノオウが咲いていました。他の草

409: レンゲ畑

アブクマトラノオを見た帰り道、休耕田に植

408: 愛しのアブクマトラノオ

アブクマトラノオは、宮城県と福島県にまた

407: ピンクのツクバネウツギ

先日、太白山で見つけたツクバネウツギです

406: ミドリニリンソウ

今年もミドリニリンソウを探しに行きました

405: ヤマブキソウ

ヤマブキソウの名前は、バラ科のヤマブキ(

404: チゴユリ

カタクリの後に里山を彩っていたチゴユリの

403: エゾエンゴサクの七変化

エゾエンゴサクは、白い花から濃い赤紫色の

402: ブナの花

大倉山でブナの花を見つけました。沢山の花

401: ホタルカズラ

ムラサキ科の花をもう一つ、宮城県ではナカ

400: タチカメバソウ

最近、ムラサキ科の花を良く見かけます。先

399: 氾濫原の花達

氾濫原と桑沼で出逢った花達です。登山口か

398: 桑沼、そして氾濫原へ

先日の火曜日、久しぶりに氾濫原に行ってき

397: ルリソウ

山道を歩いていて、ルリソウを見つけました

396: 釣れますか~?

杉林の中で釣り糸を垂れるウラシマソウ、何

395: キュウリグサ

キュウリグサは、道端や畑の縁に生える雑草

394: リンゴの花

亘理町から山元町へ、山沿いの道を走ってい

393: 祐舜さん、今年も咲いたね。

里山でシュンランに続いて花を咲かせるユウ

392: ヒゲネワチガイソウ

ヒゲネワチガイソウは、先週見つけた花です

391: タチイヌノフグリ

公園の広場でタチイヌノフグリを見つけまし

390: ハル?フデ?と悩んだ、フデリンドウ

登山道脇の斜面にリンドウの花が咲いていま

389: 小さな森の妖精

今年もヒメフタバランが咲き始めました。小

388: 林の中から・・

昨日の強風がウソのように穏やかな1日、気

387: カタクリの舞

昨晩は風が強く、風になびく木立の音や地震

386: 庭の花達

朝に起きると小雨が降っています。今日から

385: 太白山のニリンソウ

今年もニリンソウが見頃になりました。早朝

384: イワヤツデ

園芸品ですが、私の好きな花。庭のイワヤツ

383: 三神峯公園の桜・その2

遅れましたが、4月16日に三神峯公園で撮

382: お久しぶりです

ブログをご覧の皆さん、10日ぶりの更新です

381: サクラ咲く

太白区西多賀にある三神峯公園の桜です。48

380: 食べられるけど、

沢沿いの土手に咲いていたユリワサビ、山菜

378: 薄紫のキクザキイチゲ

昨日のアズマイチゲに続いて、薄紫色のキク

379: 純白のアズマイチゲ

スプリングエフェメラル(春の儚き命)とは

377: わたし、これでも花なんです

渓流ほとりに咲くコチャルメルソウは、魚の

376: スミレの花咲く頃

庭のツツジの陰にコスミレが咲き始めていま

375: ショウジョウバカマ

みなさん、昨夜の地震は大丈夫でしたか。ス

374: セリバオウレン

気分一新、テンプレートを変更しました。 

373: カタクリ

蝶の野原にカタクリが咲いていました。日当

372: 太白山へ

久しぶりにノンビリできる休日、青空が広が

371: 小さな春

道端にペンペングサが咲いていました。よく

370: 山は変わらず

今日、仕事の途中で見えた雁戸山、まだ雪に

369: 雪割草

今朝起きたら雪が積もっていました。春雪で

368: ビタミンカラー

すこし、庭を眺める余裕が出来ました。月桂

367: ありがとうございます。

命をつなぐ水、いただきました~♪遠くから

366: 大震災

ブログをご覧のみなさん、ご心配をおかけし

365: 山頂は遠かった

先週中止にした水引入道に登ってきました。

364: 紅梅

先日の梅畑に咲いていた紅梅です。すこしく

363: 蔵王ダムへ

今日は山形蔵王スキー場から蔵王ダムまで滑

362: 星の瞳

陽射しを一杯に浴びて花を開いたオオイヌノ

361: 寒かったですね~

仙台で久しぶりの降雪。気象台の発表は1c

360: 雛祭り

今年もおばあちゃんの吊し雛、新作はカワイ

359: スキー修行

先週の不忘山からの続きで、今日は水引入道

358: 春まだ遠し

雪ですね~春のビチャビチャした雪ですが、

357: 梅が咲いていました

道沿いの畑に白い花が咲いていました。車を

356: ホトケノザ

昨日の散歩で見つけたホトケノザです。近く

355: 春の足音

今日の仙台は最高気温が11.8度、4月上

354: 不忘山パノラマ

登る途中で見えた不忘山をパノラマにしまし

353: 不忘山

今年も登っちゃいました。雪の不忘山へ!快

352: シンビジュウム

コレも鉢植えの花、ピンクのシンビジュウム

351: ノボタン

姉の家で咲いていたノボタンです。我が家で

350: 朝焼け

今朝は、愛猫に5時に起こされました。外に

349: 花嫁峠

雑木林の中にある普通の鞍部ですが、名前に

347: 春の足音

春を思わせる暖かさに庭のフクジュソウが咲

348: 里山縦走路

オフプレーさんと、山元町の七峰縦走路を歩

346: 雪のブナ林

吹雪のブナ林は、吹きすさぶ風の音しか聞こ

345: 北泉ヶ岳へ

スプリングバレースキー場から北泉ヶ岳へ、

344: またも大雪

花オジ気象台発表、天気『雪』 積雪15c

343: ゼブラ模様の花殻?

この写真も県民の森で撮った1枚、ヤマノイ

342: 躍動するヤマツツジ

県民の森で見つけたヤマツツジですなにげな

341: 春の気配に誘われて

今週は、暖かい日が続きますね。午後から県

340: 樹氷見物・その2

車の通らないエコーラインを歩きながら樹氷

339: 樹氷見物

蔵王に樹氷を見に行きました。穏やかな良い

338: ガクアジサイの冬芽

今日は立春だそうです。もう、暦の上では春

336: 冬知らず

今日は寒さもゆるみ、暖かい一日でした。外

337: 今日もスキーの練習

朝、起きたら雪が降っていました。家の雪か

335: 日本一の山

昨日、所用で名古屋へ、新幹線日帰りの強行

334: 赤い冬芽

今朝はうっすらと雪化粧した仙台、毎日寒い

330: アララギ山

スキー場の駐車場から正面に見える蘭山(ア

329: 初滑り

泉ヶ岳スプリングバレースキー場に行ってき

331: 初カモシカ

18日に出逢ったカモシカ、鈎取山の『カギ

333: なにもない山頂

いままで山頂に登ったことがなかった鈎取山

332: 散歩道

花の咲く季節は足繁く通っていた鈎取山を、

328: 綿帽子

今朝、窓を開けたらお隣の屋根が真っ白、や

327: ソシンロウバイ

今日は、『どんと祭』神社の境内で正月飾り

326: ブルー

まるで宝石のようなジャノヒゲの実

325: 今年初めての太白山

今年になって初めて太白山の森を歩きました

324: 黄色いバラ

今日も寒い朝になりました。日本列島が冷蔵

323: アートフィルター

初売りに行った時に撮った写真です。新しい

322: 庭の雪景色

朝にカーテンを開けたら隣の屋根が真っ白ま

319: 今年もよろしくお願いします

明けましておめでとうございます   穏や

321: 試し撮り

窓辺に置いたシクラメンで試し撮りです。

320: クリスマスプレゼント?

クロネコ・サンタが届けてくれました。シッ

318: 蔵王に沈む夕日

クリスマス寒波も通り過ぎ、今日は穏やかな

317: ニホンサクラソウ

今年一番のニュースは、サクラソウとの出逢

316: トキソウなんですが~、

日本に自生するトキソウの花は、トキソウと

315: コバノトンボソウとホソバノキソチドリ

蔵王の芝草平など湿原で見られるランの花で

314: オオヤマサギソウ

今日は天皇誕生日、風が強かったけど青空の

313: 湿原を飛ぶ白い千鳥

発達した低気圧の通過で、台風のような大雨

312: 冬の楽しみ

あまりに良い天気なので、午前中だけ休みを

311: 初めてのランでしたが・・・、

今年も初めて見た野生ランは、サルメンエビ

310: サルメンエビネ

サルメンエビネは、県北の山友から情報をい

309: トンボソウ

今年も猛暑やヤブ蚊に悩まされながら花探し

307: 仙台 光のページェント

昨晩 光のページェントを見に行きました。

308: 海の見える山頂

名取市の五社山に登ってきました。標高295

305: ヒナタイノコズチ

夏から秋にかけて道端に咲くヒナタイノコズ

304: コウリンタンポポ

8月に咲いていたコウリンタンポポです。磐

301: ナガミノツルキケマン

今年撮影した花の中から、まだ掲載していな

303: もうすぐ出番だ!

おばあちゃんが吊し雛用に制作中のウサギを

302: 日隠山

福島県の阿武隈山地にある日隠山(ひがくれ

300: 冬桜

今日も暖かくて春を思わせる天気になりまし

298: 荒れた天気

今朝は、窓に吹き付ける雨音で目が覚めまし

299: 里山散策

あまりに天気がよいので近くの里山を散策、

297: 里山日和

久々に青空の休日になりました。穏やかで暖

296: 季節はずれの花

垣根の下にタツナミソウが咲いていました。

295: これ、ナ~ンだ?

面白い物を見つけました。これ、何だか分か

293: アメリカセンダングサ

9月に咲いていたアメリカセンダングサです

294: 晩秋の風景

昨日の山歩きで心に残った風景を少し紹介し

292: 寒風山は寒かった。

今日は勤労感謝の日、祝日と私の休日が一緒

291: シラネセンキュウ

10月初旬に里山で見つけた花です。小型の

289: 吉祥草

庭のキチジョウソウが咲いていました。しば

287: アキノキリンソウ

ブログ、久しぶりです。チョット体調を崩し

286: シロヨメナ

明日も天気は悪そうで、予定にしていた山は

285: 可憐なキッコウハグマ

昨日、キッコウハグマを見に行きました。で

284: センブリ

先日見つけたセンブリのツボミ、1週間経っ

283: 天までとどけ~!

朝まで降る続いていた雨が止み、昼頃には青

282: ツワブキ

今日も朝から雨・・・、寒い日が続きますね

281: ヤクシソウ

心配した台風は、影響も少なく東北を通過し

280: 今日の太白山

寒さも一段落、秋晴れの良い天気です。暖か

279: アメリカイヌホオズキ

今日の仙台、日中の気温は6.4度だそうです

278: 仙台と名がつく花

10月中旬に撮影した花です。センダイトウ

277: 滑津大滝

今日は真冬並みの寒気が入り、一気に寒くな

275: タイワンホトトギス

今日の花はタイワンホトトギスです。庭に咲

274: オヤリハグマ

ハグマシリーズの第3弾、オヤリハグマです

273: ノブドウの実

ノブドウのカラフルな実を見つけました。ブ

272: メナモミ

佐保山林道にメナモミが咲いていました。遠

271: 色づく大倉尾根

昨日は北泉ヶ岳に登りました。桑沼登山口か

269: ダイモンジソウの群生

春にはカタクリやザゼンソウなどがみられる

268: 摩耶山・秋の登山会

摩耶山で行われた秋の登山会に山スキーの仲

270: SDカードが、、、

昨日、山形の摩耶山に登ったのですが、下山

267: カシワバハグマ

8月に里山を歩いた時にカシワバハグマのツ

266: チングルマの紅葉

春に白い花を咲かせるチングルマが赤く色づ

265: 鳥海山の紅葉は、

鳥海山の紅葉は標高1000m付近まで降り

264: 紅葉登山で鳥海山へ

今日は、山形県と秋田県境にある鳥海山に登

263: 再会、アケボノソウ。

仙台市近郊の里山にアケボノソウが咲いてい

262: キクイモ

今年はキクイモの花を良く見かけます。糖尿

261: 最後も晴れた栗駒山

下山途中で見た栗駒山は、夕方の柔らかな陽

260: 栗駒山頂に着いたら・・

栗駒山頂から宮城県側を眺めます。遠くの景

259: イワカガミ平から東栗駒山へ

3年ぶりに訪れたイワカガミ平は、青空で私

258: 栗駒山の紅葉

みなさん、こんばんは。今日は栗駒山に紅葉

257: ヒッソリと咲くツルリンドウ

昨日、登山道を歩いていてツルリンドウを見

256: 蔵王の紅葉情報

本日、聖山平から後烏帽子岳まで歩いて来ま

255: オクモミジハグマ

里山にオクモミジハグマが咲いていました。

254: フユノハナワラビ

今日から10月、衣替えの季節ですね。花の

253: 金平糖のようなミゾソバの花

用水路の土手に咲いていたミゾソバです。人

252: 燃える花

今日は朝から雨・・・、東北地方はスッポリ

251: ブラシのような花、その2

昨日のオオバショウマからの続きです。白い

250: ブラシのような花、その1

沢沿いの森に白いブラシのような花がありま

249: ナンテンハギ

雨上がりの朝、里山を歩いている時です。足

248: 舞い上がれ~!

湿地にはサワギキョウも咲いていました。も

247: 秋は、あけぼの・・その2

アケボノソウが見たくて、ある湿地に行って

246: オケラに蝶が、

オケラの写真を撮っていたら蝶が花にとまり

245: 今日は、オケラ

カシワバハグマを見たくて里山へ出掛けまし

244: 食べられるかな?

長蔵小屋の近くに白い菊の花がありました。

243: 妖しげな魅力、オクトリカブト

尾瀬で一番多く見かけたトリカブトの花、鮮

242: 遙かな尾瀬~♪

昨日、低気圧の通過で天気が悪そうだったの

241: 秋は、あけぼの..

アケボノシュスランは、ランの季節のフィナ

240: 筍ではないけどノダケ

太白山にノダケが咲いていました。暑さに負

239: 日本のサルビア

キバナアキギリは、個性的な形の花ですね。

238: これも水田の雑草

水田の雑草つながりでウリカワを紹介します

236: イボクサ

太白山の草むらにイボクサを見つけました。

237: ヤマジノホトトギス

秋雨前線の影響でしょうか、雨が降り朝晩は

235: 森を彷徨う麗人のように

今年もアズマレイジンソウが咲きました。い

234: シロネ

この花も桧原湖に咲いていました。以前にサ

233: 初めて見た矢車薄荷

ハッカの近くに咲いていた赤い花です。花壇

232: 岸辺に咲く薄荷の花

桧原湖の岸辺を散策していると、丸いボンボ

231: ミソハギ

桧原湖に咲いていたミソハギです。湖畔一面

230: 今日の太白山

久しぶりに太白山の山頂まで登ってきました

229: 夏草に紛れて咲くミゾカクシ

桧原湖畔でミゾカクシを見つけました。まだ

228: 裏磐梯ドライブ

8月31日、裏磐梯に出掛けました。天気が

227: キツリフネ

シリーズ・ツリフネソウの最後は、キツリフ

226: ツリフネソウ

続いて本種のツリフネソウを紹介します。花

225: シロツリフネ

林道脇の茂みにツリフネソウが咲いていまし

223: カモシカ現る

前方の茂みがガサガサと揺れました。『熊か

224: カノツメソウ

朝の散歩で何度も写真を撮ったけど、薄暗い

222: ミョウガの花

庭の隅にミョウガの花が咲きました。昨年に

221: 出逢った花達

南雁戸山で、出逢った花達です。昼も薄暗い

219: 南雁戸山へ、

暑い日が続き登山意欲も衰退気味、でも、休

218: 高野山で使われた箒

昨年、ナガバノコウヤボウキの綿毛を見た尾

217: カミソリの切れ味

『朱色に輝くカミソリの切れ味』初めて見た

216: 湿原の異星人?

ちょっとblogデザインを変えてみました。お

491: ギンリョウソウモドキ

8月になって咲き始めたので、今頃にギンリ

215: コバギボウシ

この頃、里山で良く目にするギボウシの花で

214: 小鳥が飛び立つように

ランの花には、昆虫や鳥に花を見たてた名前

212: 森に浮かぶレンゲの花

毎年お盆の頃になると開花を楽しみにしてい

213: 下から上へ

林道にクズの花を見つけました。長く垂れ下

211: もっと元気な雌しべ

ホツツジに続いてミヤマホツツジのもっと元

210: 元気な・・、雌しべ

元気に飛び出したメシベが印象的なホツツジ

207: 青ヤギさん・・、

手持ちの写真からアオヤギソウ(青柳草)です

209: 赤いミズタマソウ?

奥胎内ヒュッテに戻る途中赤い小さな花を見

208: 山の女神は微笑んでくれず・・

昨日、飯豊の山に行ってきました。足ノ松尾

206: 称名寺の大賀蓮

イワタバコを見た帰り道、亘理町称名寺(し

205: イワタバコ

イワタバコは清流の流れる苔が生えた崖の斜

204: 太白山の花、続き

昨日はミズタマソウを見たくて出掛けました

203: 太白山の花

久しぶりに太白山を散策、道端の花がすっか

202: スギナ

ランの花が続きましたので、この辺で違う植

201: ミヤマフタバラン

今日も小さなランの花を紹介します。亜高山

200: アリドオシラン

昨日もまだ見ぬランの花探し、歩いた山を明

199: オオバジャノヒゲ

オオバジャノヒゲは庭にもありますが、山の

198: ネジバナ

公園の芝生や河原の土手などで良く見かける

197: キンセイラン

今日から8月、今年の夏は長いですね。もう

196: ハクウンランが開花しました。

雑木林の中にハクウンランが咲き始めました

194: オニノヤガラ

昨日はシロテンマを載せましたが、本家のオ

195: シロテンマ

蒸し暑い林の中でこの花を見つけた時は、別

193: 夏草に紛れて、

昨日、花を探しに県南の山を歩いていました

192: ガッサンチドリ

月山から帰った翌日、花の写真を整理してい

191: リンネソウ

小さなベルを2つぶら下げたような、なんて

190: 月山の花達・しずく編

濃い霧の中で雫のついた花を集めてみました

189: 月山の花達・その2

月山の花を続けます。 石跳川沿いの道で見

188: 月山の花達

月山では眺めは楽しめなかったけど、沢山の

187: 月山へ

昨日は、月山に咲く花を見たくて出掛けまし

186: ギボウシ

梅雨明けしたら暑い日が続きますね。7月生

185: 梅雨明けです

今年は蒸し暑い梅雨でした。いよいよ夏本番

184: ジガバチソウ

今年はいろんな山でジガバチソウを見つけま

183: ソバの花

休耕田に白いソバの花が咲いていました。あ

182: ホクリクムヨウラン

枯れてしまった花茎のようなホクリクムヨウ

181: ホタルブクロ

登山口の駐車場にホタルブクロが咲いていま

179: ドクダミ

今日は雨が降ったり止んだり・・・天気はイ

180: ヤマボウシ

以前に撮ったストックからヤマボウシの花で

178: 太白山を見に隣の山へ

今日も良い天気になりました。昨日登った太

177: 山頂からの眺め

早朝から眩しいぐらいのイイ天気です。いつ

176: ササバギンラン

毎日蒸し暑いですね。夜になると雨が降り日

175: シャクジョウソウ

今日は暑い一日、気温は30度を超えて真夏

172: コマツナギ

道端にコマツナギが咲いていました。木なの

174: クモキリソウ

今日はクモキリソウを探しに山を歩きました

171: ノギラン

久しぶりに里山を散策、道端に咲く花がすっ

170: サワグルミとツルアジサイ

沢沿いの登山道で見つけた花です。名前が分

169: アジサイ

今朝5時に目が覚めると昨夜の雨はあがって

167: キヌガサソウ

神室山に咲いていた花を紹介しましたが、や

168: 神室山の花達

神室山に咲いていた花達です。ギンリョウソ

166: キヌガサソウを見に、

昨日は山形・秋田県境の神室山に登りました

164: タチイヌノフグリ

庭に咲いていたタチイヌノフグリは、昨日紹

163: コメツブツメクサ

今日も雨・・・、朝早く目が覚めたのですが

162: ウリノキ

杉林の中に白い花がぶら下がっていました。

161: イチヤクソウ

昨日の太白山で一番多く見かけたのは、イチ

160: ヤマタツナミソウ

久しぶりに里山を散歩しました。夏草が茂り

159: 雁戸山の花・その2

雁戸山の登山道に咲いていた花、最初は花オ

156: 雁戸山の花達

昨日の登山では、沢山の花に出会えました。

157: 雁戸山

今日は北蔵王の雁戸山に登りました。午後か

155: 朝の散策

昨日、近くの里山を散策しました。昔は入山

154: クサノオウ

林道脇のガードレールから黄色い花が顔を出

153: サイハイラン

里山にサイハイランを見に行きました。冬に

152: タケシマラン

タケシマランは、不忘山の登山道で見つけま

151: ハクサンイチゲ

先日の不忘山はズームレンズを持たないで、

150: ハマヒルガオ

金華山に向かう途中、砂浜にハマヒルガオを

149: 金華山へ

とうとう東北南部も梅雨入りしました。今日

148: 不忘山へ

昨日はサクラの花を見に不忘山へ、サクラと

147: コナスビ

葉に隠れて咲く黄色い花を見つけました。茎

146: ミヤマナルコユリ

里山に咲いていたミヤマナルコユリです。名

145: ユキノシタ

今年も庭のユキノシタが咲きました。花が咲

144: 花の尾根道・続き

花の紹介を続けます。大好きなサンカヨウに

143: 花の尾根道

山形神室の尾根道では、沢山の花に出会えま

142: 山形神室へ

今日は笹谷峠から山形神室まで歩きました。

141: 朝の光に

良く見かける雑草ですが朝の木漏れ日を背景

140: ウマノアシガタ

ウマノアシガタは撮るのが難しい花です。日

139: オオヤマフスマ

散歩中にハコベのような白い花を見つけまし

138: ツルウメモドキ

ニセアカシアの木に別な見慣れない花が、そ

137: ニセアカシア

近くの空き地にニセアカシアの木があり、花

136: ハナイカダ

ハナイカダは、葉の中央に花や実がつく不思

135: カラスノエンドウ

今日から6月、今年も半分になり折り返しで

134: カヤランを探せ~。

昨日、木に着生するカヤランを見に行きまし

133: トウゴクサバノオの実

4月に花を撮ったトウゴクサバノオが実にな

132: ヒメフウロ

庭の隅にヒメフウロが咲いていました。コン

131: ウラシマソウ

10日ほど前、杉林の中にウラシマソウを見

130: ラショウモンカズラ

シソ科の花としては大きな花で、切り落とさ

129: シロバナアケビ

昨日は嬉しい出逢いがもう一つ、白花のアケ

128: コウゾの雄花

先日、コウゾの雌花を紹介しましたが、今日

127: ヒメシャガ開花

22日の土曜日に撮った写真です。登山道で

126: スキーの板納め

今日は、山スキーの板納めとして秋田・山形

125: コウゾの雌花

林道で毛むくじゃらの毬のような形をした変

124: 小又山の花達

小又山で出逢った花達を紹介します。最初は

123: 小又山へ

昨日は山形県の小又山に登ってきました。『

122: シロバナエンレイソウ

シロバナのエンレイソウが咲いていました。

121: シラネアオイ

昨日、県北の山をMOMOさんに案内して頂

120: マムシグサ

雑木林の中にマムシグサが生えていました。

119: キランソウ

ツクバキンモンソウの近くに同じ形の花が咲

118: ツクバキンモンソウ

『筑波金紋草』の名前から、どんなスゴイ花

117: チゴユリ

久しぶりに歩いた散歩道、森の主役がカタク

116: ハクサンタイゲキかな?

昨日、遊歩道を歩いていてナツトウダイにソ

115: ナツトウダイ

ナツトウダイは不思議な花です。咲いている

114: ヒメフタバラン

森にヒメフタバランが咲いていました。落ち

113: ムラサキケマン

ミヤマキケマンに続いて、同じ仲間のムラサ

111: ミヤマキケマン

林道沿いの荒れ地にミヤマキケマンが咲いて

112: フデリンドウ

林道脇の林にフデリンドウが咲いていました

109: ヤマブキ色

林道を車で走行中、鮮やかなオレンジの花を

110: ミズバショウ

今年はミズバショウの写真を撮っていません

108: ミドリニリンソウ

花が緑色になった変わったニリンソウがある

107: トウゴクサバノオ

早朝には花がしぼんでいて開花が遅れている

106: ヒゲネワチガイソウ

ヒゲネワチガイソウが咲き始めました。昨年

105: スズメノカタビラ

どこにでも生えている雑草です。繁殖力が強

103: 霞城公園の桜

昨日は、山形の霞城公園の桜を見に行きまし

102: シュンラン

シュンランは、ランの花の中で春一番に咲く

101: キバナノアマナ

明るい森の中に黄色い花がありました。キバ

104: 月山・品倉尾根へ

今日は快晴の素晴らしい天気、前回に続いて

100: エイザンスミレ

スミレの花は、同じ花に見えて見分けるのが

99: キクザキイチゲ

早春の里山に咲くキクザキイチゲは、カタク

98: 一目千本桜・その3

一目千本桜の3回目、もう満腹かもしれませ

97: 一目千本桜・その2

【韮神堰】大河原町の名所「韮神堰」からは

96: 一目千本桜・その1

大河原町の観光ポスターになっている残雪の

95: チシマネコノメソウ

山形で見つけた花でした。岩の隙間から水が

94: 寒さに震えて

三神峯公園の桜を撮りに行ったら、4月中旬

93: 空色の踊り子

山を彩るエゾエンゴサクの花は、春の訪れを

92: 太白散歩

夕方の太白山を歩いて来ました。5時近かっ

91: 月山スキー場オープン

夏スキーのメッカ、月山スキー場がオープン

90: 山形のカタクリ

雪割草を見た帰り、林道の斜面にカタクリの

89: 雪割草・その2

昨日の続き、雪割草の写真を載せます。色違

88: 可憐な雪割草

昨日は山形県の里山へ、雪割草を見に行って

87: タネツケバナ

もう農家では田植えの準備が始まっているの

86: ショウジョウバカマ

仙台近郊の里山にショウジョウバカマが咲き

84: 悲しい出来事

先週の土曜日に、もう一度コチャ○○ソウの様

83: 宮城の山開き情報

里山の雪も融け、春の花達を眺めながら深緑

82: ミヤマカンスゲ

花と思えないモップのようなミヤマカンスゲ

81: ユリワサビ

沢沿いの土手にユリワサビが咲いていました

78: カタクリが咲き始めていました。

今日は杉花粉の飛散が少ないそうなので、太

79: 白髪山へ

今日は山形県東根市の白髪山へ、ジャングル

77: クロッカス

今日は彼岸の中日、墓参りに行ったお寺の入

75: ミツマタの花

今日も良い天気!早朝は、あまり花粉が飛ん

76: ザゼンソウ

笹藪の湿地にザゼンソウが咲いていました。

74: ホトケノザ

昨日の公園では、真冬に休んでいたホトケノ

73: ナズナ

今日は『曇りのち雨』の予報だったのにイイ

72: 朝の散歩

今朝は冷えましたね~三神峯公園に行ったら

71: ネコ

庭に見慣れぬ猫がいます。近づいても逃げな

70: 春を探して

今日も高い山は天気が悪そうだったので、仙

66: キハダの葉痕

キハダの冬芽と葉痕を見つけました。デカ鼻

67: 春を待つ桑沼

今日は、桑沼まで歩いて来ました。3月にな

69: つるし雛

3月3日は「桃の節句」今年もおばあちゃん

65: 雪・・

今週は真冬に戻ったような寒さ、昨晩は雪に

68: サイハイランの越冬葉

サイハイランの越冬葉を見つけました。花の

64: ヒメオドリコソウ

佐保山林道にヒメオドリコソウが咲き始めま

62: セリバオウレン

久々の太白山で、嬉しい出逢いがありました

61: 北泉ヶ岳へ

昨日の休日は北泉ヶ岳へ、日曜日の疲れが残

63: 不思議写真

リコーCX1の機能に「ダイナミックレンジ

60: 刈田岳

昨日、蔵王の刈田岳へ澄川スキー場から登っ

59: 白梅

岩蔵寺の境内に梅の花が咲いていました。土

58: オオイヌノフグリ

志賀ハイキングコースの道端にオオイヌノフ

57: 滋覚大師ゆかりの古刹

今日は痛めた膝の調子をみながら、岩沼市の

56: 咲いてくれました。

鉢植えのユキワリソウが咲き始めました。昨

55: 寒い日が続きます。

ちょっと膝と首を痛めてしまいました。湿布

53: オオバショウマ

今日は、オオバショウマを選んでみました。

54: オニドコロ

昨年出逢った花から、オニドコロの花です。

52: 大雪・・

今日は一日中雪が降ってます。大雪ですね~

51: 名前が分かりました。

夏に蔵王の山を歩いていて見つけた花ですが

50: マンサクの花ほころび

今日は、泉ヶ岳の南隣にある黒鼻山を歩きま

49: 花マクロ

母が買ってきた花で、マクロレンズの練習で

47: 冬芽と葉痕

里山で見つけた冬芽と葉痕を、まとめました

46: ミツマタの花芽

日当たりの良い山道で見つけたミツマタです

45: 冬の散策路

木々の葉が落ちた冬の里山は、太陽の暖かさ

44: ニコちゃんマーク

ウルシはチョット怖そうな葉痕でしたから、

43: 赤い葉痕は注意?

名取市にある樽水ダム北側の里山を歩きまし

42: クサノオウ

秋に林道を歩いていて黄色い花を見つけまし

41: クサボタン

昨年のストックの中からクサボタンです。薄

40: 冬芽探し

木々の冬芽と葉痕を探すのは、冬道散策の楽

39: 雪の林道散策

桑沼までの雪道散策は、毎年の恒例行事にな

38: ツワブキの綿毛

今日も寒い1日でした。墓参りに出掛けよう

35: フクジュソウが咲きました。

昨日は連休最後の成人の日、穏やかな天気に

34: 春を待つアジサイ

庭にあるアジサイの冬芽です。葉の落ちた葉

493: ギンリョウソウ

[科名] イチヤクソウ科 ギンリョウソウ

